Friday, August 24, 2012

和食屋Miyu;里芋の煮っころがし

今週は忙しかった。"愚痴り子"登場したくなるくらい、"やさぐれ子”が出没するくらいな出来事が多発。

毎度のことではあるから、ある程度慣れっこではあるものの、今回の一件は本当に心が折れそうになったんだよな〜。戦略的にステップ踏んで、準備していたし、その為に周囲の確認完璧に(しつこいくらい)こなしてきたし、ただ文句をいうのではなく打開したいからと自分を奮い立たせてきたという経緯があるからこそ、今回の件は頭が痛く...。昨今の私には本当に珍しい行為だけど、外にはしご飲みにいっちゃったし(→いつぶりだろう?っていうくらい、久しぶりだったw)。

ま、そんなやさぐれ時期を終えて(長引かせてもしょうがない)、一応ふたたび前を向く時期。

今夜は入念な準備を重ねて、打合せと企画書作り。週末も会社に出なきゃいけないので、その時に作業する為の確認作業も終えて、帰宅しました。でもって、今夜は和食屋に変身。

和食は難しい。最近は「たまり醤油」を使う生活なのだけど、これがまた難しい。でも、みりんを使わなくなったし、実はいい感じの甘みと旨味がでるから、リーズナブルというか逆にシンプルなんだよね。でも、いまだなれないから、チャレンジングなのです。 

てことで、「里芋の煮っころがし」。
意外に味もしみしみで(朝作っておいたのだ)、冷たく保存しておいた分、ちょっと合格点な味に仕上がりました。お魚屋のお母さんに薦められた「さんま」の刺身と一緒にdinnerタイム。心に優しくて満足。

和食極めたいけど、まだまだ人には振る舞えない。
「ビストロMiyu」は、いつ「和食屋Miyu」を開店できるだろう。うーん

No comments: