Sunday, May 13, 2012

ビストロMiyu;Poivre du Sichuan (山椒)

香りオタクだからなのかもしれないけど、スパイスとかハーブとか大好きです。

今宵のお客様のEちゃんは憧れの彼(ジョニー!?)と対面できたことで、きっとテンションがあがっているだろうな〜と頭をよぎり、おもいっきり夏仕様な気分でコリアンダ満載レシピにしてみました。w

さて。今日は週末勤務だったので帰宅後に、My 定番の3点前菜(帆立のケッパー風味+スモーク牡蠣+ラタトゥユ気分で蛸とバジルソース)を用意しての時間稼ぎ(笑)。このお皿を購入してから、一品目をこのお皿でプレゼンするのが定番になってきたのだけど、いらしてくださる方にとても好評。特に女性はこうやって少しずつ種類をいただいて、お腹を温める感じ好きだもんね〜(って、私がそうなだけかも?)。でも、振る舞わせていただく方としても、それで準備ができる時間を確保できるから、ある意味理にかなっているのかな。うふふ

でもって、2品目は「ササミ&コリアンダの梅肉和え」を。今年初めて作ったぞ。 これは友人V子ちゃんレシピ。私は黒蜜をちょっぴり加えてコリアンダたっぷりにするが私流。これからの暑い季節、またもリピートすることになるだろうな〜、夏バテ防止にもなるのだ。

で、メインに「蝦の山椒炒め」を用意。先日、ポジティブマンから「山椒の葉」(初めてみた!) をいただいたので、オイルに香りづけをがっつんさせてから、蝦をいっきに投入。ちょっぴり粉山椒も加えて、味を落ち着かせてみたら、これが好評。「舌がしびれる感じが山椒って感じでいいよぉ」とのコメントをいただきました。やった!

お誕生日祝いにと、"JEAN LAURENT"のBLANC DE NOIRS とロゼのCavaを持参してきてくれたEちゃん。あっという間に1本が空いて、2本目投入しつつのお料理話、恋愛や結婚話、占い話に、かわいいお部屋グッズ話等、めちゃ女子トークであっという間に時間は過ぎていきました。楽しい時間は、いつも早いよね。

また遊びにいらしてね。今日はご来店ありがとうございましたっ!!

No comments: