Saturday, May 26, 2012

「人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない」

幻冬舎の見城さんとサイバーエージェントの藤田さんの共著。お二人で本を出されるのはどうやら2度目だそうです。今回のセミナーで、ブランド担当への献本ということで頂戴致しました。ありがたや〜っ。

見城さんの言葉は、いつ聞いても示唆があります。ちょっとだけ緩んでいたり、怠けたい気分になるときに、ピリリと効くスパイスのようで、今回も拝読しながら刺激がいっぱい。いや〜、頑張らなきゃなって気持ちになりますよね。

私はどうやら人と比較しても、お仕事が好きなタイプなのかもしれないけれど(会社休んで、セミナー受けにきているという発言で相当驚かれた...why?)、その人がお客様や相手と対話を忘れて「自分の為にだけ」仕事をしている(いや、満足している)ことに対しては、とてつもない拒絶反応があること、なんだか最近自覚しています。 これいったら、会社人としてはNGだろうな〜とか同僚はちゃんと考えられるのだけど、どうにもそんな器用なことはできなくて。あああ、大人じゃないよね。苦笑

人は見た目が大事だと、多くの人がいいます。私もそう思います。
でも、それに過剰になり過ぎてもよくなくて、できれば自然体で相手に配慮できるくらいなスタイルを持ちたい。

まだまだ修行だね。

No comments: