Tuesday, February 17, 2015

L'amour est...

“お金は大切”なんてことは言わずもがな、という感じですが、商業主義を追求する生活にどっぷり浸かっていると、ふと自分の価値観を不安に感じる瞬間があります。

本来、お金というものは“価値”の代替えツールであるという歴史があって、それ自体が目的になるのではなく、いかに価値を提供するか、ってことが重要だったはず。だけど、ついつい気付かぬうちにプライオリティが入れ替わっているのではないかなんて自分に気付いたときの落胆加減といったら半端ないものです。というか、そこを度外視している人と接している時、なんだか頭を割られた気分になります。"私って間違っていたの?"って(苦笑)。

もちろん、どちらも正しいのだと思うのです。だけど、自分の価値をお金に換算するということを意識した時、まずはどちらが先行で判断するかで違う世界が見えてくるのかもしれません。つまり、お金によって自分の価値をはかるっていう自分のこと。

ピュアな人には敵わない、真実はそこにあるのかもしれません。昨今、多くのアーティストにふれあいながら感じます。

作りたい、だから作る。撮りたい、だから撮る。描きたい、だから描く。シンプルな欲求だからこそ、きっと強い。

No comments: