Thursday, December 25, 2014

アートセミナー; Rembrandt Harmensz. van Rijn

 オランダ人のアバンギャルドさ。それは17世紀を生きたレンブラントの生き様からひしひしと感じることができる。パトロンが喜ぶような肖像画を描いてさえいれば、十分に裕福に暮らすことができたのに、彼は彼の描きたいものを追求する道を選んだのだから。

そんな強い想いがある人だからこそ、彼の作品から滲みでる物語性や心理描写の巧みさは、私たちに感動を与え続けてくれるのだと思う。画家としてスペシャルなのだと思う。自分のあり方を貫く。こんな画家、なかなかいない。こんな人、なかなかいない。

しっかし、さすがに1月までにNational Galleryは厳しい...リニューアルしたばかりだしRijksmuseum Amsterdamに行こうかな〜♪

https://www.rijksmuseum.nl/

No comments: