Sunday, March 10, 2013

ビストロMiyu; 仕込み篇


春を感じるくらい八百屋さんのカラーと春野菜が美しかったので、久し
ぶりに「お野菜のテリーヌ」を作ってみることに。

ゆっくり同じくらいのサイズに切りそろえて、一つずつのお野菜をボイルして、トレイに並べていくだけでちょっとワクワクする。その後は、どの順番にこれらの野菜を積めたら美しいのかのデザイン授業。ううむ...、今回はどうやら野菜をふんだんに用意しすぎたかもぉぉぉ。

先週いただいて、じっくりいただいていたあまーい蕪さん。そろそろ限界かな〜という気がするので、今回はいさぎよく残りをポタージュにしておこうかと。こうしておけば、もう少し楽しむことができるから、もっともっと堪能することできます。札幌のお気に入りのべーコンを隠し味に加えてみて、ビュレにして濾してみる。うーん、滑らか仕様で嬉しいものです。

でことで、最後はメイン料理。今夜は、フライパンでできる簡単空くアパッツァに決定。白身のお魚とあさりは購入してきましたが、あとは北海道からの品をフル活用。今週末の札幌ではまた色々買い出ししてこなきゃね。うふふ
 
こうして、仕込みをしていると頭が空っぽになりつつ、普段使わない脳みそを同時展開で回しているっていう気がします。なんとなく今日のメニュー(あとは副菜として、キャベツサラダ)は、かなりの野菜満載だけど、前回がニクニクしかったから、まーいいか?w 

さーて、ここまで準備したからお風呂でもはいろっと♪ 
  

No comments: