Wednesday, September 23, 2009

松茸づくし

おばちゃん主催、渾身のランチ会へ行ってきました。

通常オープンしていない御殿場のリストランテで、月に一度だけゲストと天才シェフ2名をおよびして開催されるという特別な食の祭典。第一回めの今回のテーマ食材は、「松茸」。招聘シェフは、「御魚 大渕座」の大渕シェフと「アル・ケッチャーノ」の奥田シェフの御二人でした。


話には何度も聞いていたものの、初めて足を運んだミュゼオ御殿場は、野外劇場も併設している場所で、今後はオペラやクラシック公演も開くことを想定しているそうです。ここで聞く歌声、最高だろうな~なんて妄想しつつ・・・。と思ったら、なにやら東京からヘリでいらっしゃったご家族まで登場。贅沢極まりないよね。。。


てことで、宴のスタート。


前菜からひたすらの松茸づくしでしたが、本当に至福の時。ご一緒した方々も、とても気持ちがよい方たちばかりで(おばちゃんの古くからのお知り合いらしい)、楽しんで時間を過ごすことができました。


どれもこれも満足でしたが、いろいろあったメニューの中でも、私が一番気に入ったのはメインのひとつでもあったコレ。「味を凝縮した松茸のじくと、フォワグラと羊のタン、背肉、ハツのグリル、炭で焼いた黒い塩」。これ、奥田シェフの指導(?)のもと、すべてをぐちゃぐちゃに混ぜて食します。シェフに言われなければ、絶対そんなことしないだろうな~ってくらいのお行儀悪そうな食べ方だけど、これがまた絶品。ハツなんてそもそも新鮮じゃないと食べれないだろうし、なによりもキャベツのシャキシャキ感がミックスされて食べること自体を楽しめる。かなり、お気に入りの一品でした。

料理との出会い。人との出会い。
連休最終日。幸せです。

No comments: