Monday, August 24, 2009

「何しろ生きてる感じがする」

色々考え始めると、気付くと手にする一冊。事実、何回読み直しただろう。。。そうして、この週末の帰省でまたも気付くと持参して鞄の中。往復の機内でむさぼるように読みました。別に何か特別なことが書かれているわけでもないのだけれど、なんだか自分の中で、ふっきれるというかなんというか、読み終わる頃には、力を抜くことができるのです、不思議だよね。

そうして、今回の読み直しで気になったのはこの言葉。

「何しろ生きてる感じがする」(1a premiere annee)

最近、なにげに私、これ連発しているらしいと指摘うけたばかりの言葉なんですよね(苦笑)。いい意味なのか、どうなのか。でも、「いや〜、私、生きてる!」ってよく言ってるらしい(笑)。ま〜「死ぬ」の反対語は、決して「生きる」ではないと思うし、そういう意味では躍動感やら進行形な感じはいいのかな。。。

そういや、友人のD氏も「いや〜、生きてます」って言ってたっけ。
流行してるのかな?

No comments: