Tuesday, August 04, 2009

「ウェブはバカと暇人のもの」(中川淳一郎)

「きっとMiyuさんが好きそうな人だと思うよ」と、著者の古巣のH堂の友人からおすすめされて、早速読んでみました。いやぁ、気持ちよいくらいのばっさばっさとした言いっぷりで、「そうそう、それが言いたかったし聞きたかった!」って何度も頷いちゃった。w

前職がおもいっきりデジタルの世界にいたことや最初の担当媒体がウェブだったこともあって、ネットに関する情報だけは私の中でかなり流通していたものの、どこかしっくりきていない昨今。一方で、周囲では、妙に「ウェブをもっと、ブランディングに使いたい」とか言っている輩もいて不具合極まりないなぁ、と思っていたので、そんな私のフラストレーションを一気に解決してくれました。

著者曰く。
「ネットで商品を語らせて、自社ファンが増えるのは幻想」

その通り。w
でも、なぜにみんなそんな幻想を抱いてしまうのでしょう?みんな賢くないわけではないはずなのに、妙にネットに夢を描いている。話をしていて、「普段そんな風につかってないでしょ?」って思うのに、仕事モードになるといきなり普段の自分の生活者視点を忘れてしまう。いかんがな。コミュニケーションの仕事をしている人間としては、やっぱりいかんと思うのです。。。

ちょうど最近、友人の一人が2ちゃんでやられていたので、シェアしてみました。
彼自身、この著書の中にある「
匿名の誹謗中傷に対するスルー力」を身につけ始めた模様。
よい傾向だね。

ウェブはとても便利。でも主軸が自分自身であることを忘れたところから、違うものになってしまう。
うまく付き合いたいね。

No comments: