Sunday, October 12, 2014

心の三毒

仏教の世界では、"欲望・怒り・迷い"を「三毒」というそうです。
故に、ネガティブな発言をすることによって心が乱れ(迷い)、腹をたて(怒り)、自慢したくなる(欲望)というすべてがそろう状況というのは、心の醜さが露呈してしまうことに違いありません。
時に...自分の不幸自慢的なことが始まった時、人はマイナスな話をしているというのにとっても生き生きしているようにもみえるもの。その姿はあまり美しいと思えないのに。やっぱり毒の方が蜜の味なのかな。
隣に座る彼女達の話が、悲しいながら耳に入ります。もっと素敵な顔ができる瞬間に出会いたかったものです。

No comments: