Friday, February 22, 2013

ビストロMiyu; もりもりプレート

毎週末に出勤が続いているので帰省できず、冷蔵庫整理する機会がままならず。いや、父の顔を見ることができてないのが、私にとってはさらなるストレスなのだけど...(←はい、完全なるファザコンです)

ま、そちらはさておき。

今夜は、冷蔵庫整理day. ちょっとづつ残ってい「スモークサーモン」「生ハム」「オリーブ」「パテ」「ピクルス」「紫キャペツ」「チーズ(色々残りすぎだけど、ハードタイプメインに3種」etc... を一つのお皿にもりもりプレートにしてみました。ちょっと贅沢って感じな見た目だけど、まーまー、所詮残り物な保存食。でも、TGIFな夜にはテンションあがります。w

今週、食事をご一緒した元同僚と話をしていて、私自身がどれだけ「食というものを大切に生きてきたってかことを実感。それはおそらく母の影響というか、今の言葉であれば「食育」なのだな、と(たぶん前にも言及しているけど)改めて思った次第。プラス、ここ数年ご一緒していただいている方の影響も。

過日、母と話をした時に「あなたは子供の時から経済的問題でお米を安価なものに変えたら、何にも言わないのに残す子だった」なんて言われてビックリ。自分ではまったくそんなことを意識してなかったのだけど、父と母は二人で何度かそれを試すようなことしていたそう(笑)。で、その度に「美味しくない」とか「臭いがへん」「お米変えたの?」とか言っていたらしき幼少の私。子供ってやっぱり怖い、っちゅうかなまいきーーーーっ、そしてくそがきーーーーっ(w。

別にそんなにこだわりがあるタイプではなけど、おそらく母が丁寧に料理をしてくれた人であり、冷凍食品とか使わなかったからなのでしょう。さすがにその部分は顕著にでるので(身体が反応する)、 自分が「保存食」とするのは、やっぱり手作りなものが一番だなって思っていたり。だから、今夜のようなことが起きるってことで。。。。

母は偉大。そしてそれを促してくれ環境を与えてくれた父はさらに偉大。
いまだに大人になれてない私。
二人の笑顔が見たいです。

No comments: