Monday, February 25, 2013

ビストロMiyu; Porchetta(ポルケッタ)


昨日から仕込んでいる「ポルケッタ」は、イタリアの家庭料理で「豚の丸焼き」の意味をもつ、簡単にいえばチャーシューみたいなものです。

1月クールでお世話になっているドラマのシーンでこのポルケッタがでてきていて、妙に気になって色々と調べたっていうところからが私の今回の鍛錬のはじまり。料理がメインの番組って、やっぱり気になるよね〜。そこがポイントですかっていうくらい、色々聞いて笑われてしまいましたが(苦笑。

というわけで、ドラマレシピとは異なりますが、ひとまずじっくりゆっくりとこのレシピを実現してみたところ。初挑戦だから、かなり悩ましく作業しておりますが、ちょっと楽しいよね〜。だって、ハーブの香りがとっても楽しいのだもの。オーブンからの焼き上がりの香りがとっても美味しそうなのだもの。

とはいえ、 食するまでが怖いところ。ひとまず、今夜はじっくりロースト過程まで終わらしたので、ソースのもととなる肉汁さんとリンゴを煮詰めるところまで頑張ってみました。

さーって、勝負明日です。 
美味しく仕上がっていますように!!!祈

No comments: