Sunday, September 16, 2012

和食屋Miyu;ぶりの塩麹漬け

 なんとなく和食が食べたくなって、先日購入した「ぶり」を最近マイブーム中の塩麹漬けにしてみました。

レシピ本やサイトには、1日寝かせろと書いてあるんだけど、経験上、数時間でしみ込むな〜と思ったので、昼過ぎに揉み込んで冷蔵庫へ。うん、ぜんぜんこれでいい!!塩麹の役割は、柔らかふんわりにしてくれることと、旨味づくりだもんね。塩分撮り過ぎは気になるし(私は平気なんだけど。w)

加えて、だんだんとキノコが美味しい季節だし、しめじとえのきとまいたけを使って簡単にホットマリネに。本当はポタージュ作ろうかと思ってキノコを購入したんだけど、今週の予定を考えると、あんまり消費できなさそうだから我慢。もうちょっとだけ涼しくなってからでもいいかな〜。

さて、そんなわけで今日はワインではなくって日本酒にをセレクト。「手取川」。30歳のお誕生日に「日本で2番目に美味しいお酒だから」といっていただいた思い出深いお酒です(笑)。お買い物にいった成城石井で発見して、ついつい購入。いや〜、意外に覚えているものです。

母と行ったベネチアで購入したおちょことぐい呑み(→そもそもは何に使う用で作られているんだろう??)にいれて、「ぶりの塩麹漬けとキノコマリネ」を肴にまったりタイム。いや〜、私って日本人!!

最後は、〆でお味噌汁。
これで完璧な和食dayの終焉です。

本日もごちそうさまでした。w

No comments: