Saturday, September 15, 2012

"魂は売らない"

たぶん、10年くらい前のことだと思う。
共に上層部と闘いながら仕事をしてきた戦友ともいえる人がいった一言。
「すごくイヤだけど、魂売り飛ばしましょう」。

それ以来、自分ではどうしようもないくらい極限の時、そして闘うことすら意味がないと判断した時、私はこの言葉を、何度となく使っている気がする。
「わかった、魂売り飛ばしたと思って、今回は実行しましょう」。

今、月9と言われるドラマでプレイスメントをさせていただいていることもあり、(相当)時差があって拝聴させていただいているのだけど、ドラマの中で主人公が壁に書いた言葉にドキリとしてしまいました。
 
「お金は大事。
   仕事はなんでもやるでも
 魂は売らない。」

最近の私。簡単に、魂を売り飛ばしていないだろうか。
魂を売り飛ばす仕事に甘んじてないだろうか。

この連休は、ちょっと反省する時間としよう。

No comments: