Saturday, March 05, 2022

「メルケル 世界一の宰相」

世界経済フォーラムが2021年に出した男女格差をはかる"ジェンダー・ギャップ"指数。日本は156カ国中120位、政治ジャンルに至っては147位という燦々たる結果でした。

昨年16年続いた政権から退任した独のメルケル元首相。彼女の生い立ちから近年の辛酸を嘗めたる政権運営までを綴った一冊を機会あって読みながら、改めて素晴らしい女性政治家であったことを再認させていただきました。決して派手なパフォーマンスや美麗字句を並べるようなスピーチを好まず、行動を持って示していく。粘り強く人間関係を構築していく。本書に出てくるプーチンやトランプとの交渉姿は感動的でもありました。
2019年5月30日のハーバード大学卒業式で行われたメルケル首相のスピーチ(https://youtu.be/TH9lvz178UA) は、ドイツ国内では決して見せない感情溢れる姿を垣間見ることもできました。だけど拍手にどう対応していいかわからない表情をしながらついつい遮断して話始めてしまう彼女の不器用さ加減もたまらなかったな。
はてさてしかし。メルケルという政治家のいなくなってしまった世界は何やらきな臭い状態にあっという間に突入。今更ながら彼女の偉大さを感じずにはいられません。

No comments: