Saturday, April 26, 2014

「女性が何故、長生きできるのか?」

「女性が何故長生きできるか、知ってる?それはね、男性と違って、よく泣くからなんだよね。そうやってストレスを発散しているんだよね。」

年を重ねて、だんだんと出来なくなってきたこと。自分の公的な立場を意識する場だと、どんどん強くなってしまうペルソナに変身できること。感情表現方法も深層心理として考えて行動してしまっていること。心を飲み込んで、強い自分でいる方法を身につけてしまったこと。

そういう意味で、人の前で泣けるってすごい。今週、そんな女性を目の当たりしてショックをうけた。
"そうなんだ、こうやって彼女は自分の席で泣けるんだ"。
故に、彼女の周りには「大丈夫だからね」という男性がいっぱい集まってくる。「報復」といって、その後に彼女が行った作業を知ってか知らないかわからないけれど、みんながサポートするようになる。ケアするようになる。

そうなんだよね、結局そういうものなんだろうなって気付いていたけど、やっぱりなって実感するとなんだか自分の生き方を再度問いかけてみたくもなってしまったのは事実。

確かに彼女は辛かったと思う。そして、心が折れそうになったかと思う。
でも、したたかだとも思う。だって...、お客さまのこと、ほったらかしなんだもの。自分が大切なんだもの。闘っていないんだもの。

やっぱり私は不器用だ。わかるけど、出来ない。選択できない。自分を裏切りたくない。
だったら文句言うなって言われるのを覚悟しつつ、でも言いたくなる日もある。

たぶん今日はそんな日。

No comments: