Sunday, April 13, 2014

「七つの会議」(池井戸 潤 著)

先週購入した本を一気に読破した週末。よもや、こんな風に時間を費やすと思っていなかったのに、映画も4本借りていたという私。虫の知らせだったのかしら?w

半沢以降、昔の作品含めて読む人も多かったり、ドラマ化されたりと忙しい池井戸本。今回の一作のスピード感も十分楽しめました。そして、ふと思う。これってサラリーマンやってるからわかるんだよな〜って(苦笑。

最近の子(といっているところで、私はもう古いのだと自覚しているけど)は、嫌だと思ったら即辞めたりして、起業しちゃったりするのだそう。私は無理だな〜。なんちゃってフリーランスやったり、ぷーでいながら留学してみたりとかもしたけど、起業っていう発想はこの年になるまで起きてこなかった。だからこそ、まずは10年、その後は3年がんばろうって訴えたい。

正しいことをする、それって企業社会では大変。でも、そういう性格なのだもの、しょうがない。
だからそういう人生だって、覚悟したらいい。
覚悟な人生、それも悪くない。八角さんのようにね。

No comments: