Sunday, September 29, 2013

お料理クラブ・9月

久しぶりの料理クラブ。先月はタイミング悪くって、行けなかったからな〜。だから今日はとっても楽しみにしていました。

先生のレシピは、本当にカンタンで美味しくて、見て目に美しい(でもって、豪華にみえる!!)。シャンパーニュを教えていただいた時もそうだったけど、こんな風に肩の力をぬいて楽しめるっていうのは、とってもフランス的で私好みです。「料理は楽しく」っていうのを体現しているって、素晴らしいよね。私もそうなりたいなって思う。ふふ

さて、今日のレシピの一番の目玉はなんといっても「燻製」です。お家でもできるカンタンなお料理術ってことで、ワクワクモード満載。なんといっても、燻好きの私ですが、一方でそこだけには手を出してはいけないって思っていたんだよね〜(苦笑。

What for? 

高校時代の先生のお宅にお邪魔した時にだしていただいた、手作りスモークサーモンとかベーコンの印象からか、なんとなく燻製って「男の料理」って思っていたのです。だから、そこに手を出すようになっては、さすがに女性としてまずくないか??って、ある意味トラウマ?w でも、今日の感じだと、かなーーーーーーりカンタンなのです。うぐぐ、どうしよ、手を出しそうだ(爆。

ってことで、今回も学びがいっぱいの時間。あわせた2種のシャンパーニュもとっても秋を感じられて美味しかったし、豚さんのレシピは本当にほうっておくだけでウマウマ出汁がでて満足度いっぱいだし。これからの季節、あったかーい料理を食べたくなったりお野菜いっぱい食べたくなった時とかいいなって思う。これまたリピートしそうですよ。

来月の会は中華だって。楽しみ!!

No comments: