Saturday, June 30, 2012

ビストロMiyu:復習篇

先週の料理教室の復習day. 家にある食材を使ってのアレンジだけど、ベースを守りつつだから、失敗知らず。うふふ、楽しいぞ。

スパゲッテー二がなかったのでコンキリエに変えての冷製パスタは、氷水でしっかり冷やして塩気をとじこめます。これにブロッコリーだけではなくてカリフラワーを加えて、あえてみました。あ、鮭ほぐしをのせることもわすれずにね。

次は、チキンのパリパリ焼。皮目を上にして、30分乾燥させるのが地味にポイント。 もし前日から用意するなら、冷蔵庫にラップなしで、いれっぱなしにしておくのもいいそう。なるほど、手抜きシェフにはぴったり♪(笑

てことで、下ごしらえの乾燥(?)が終わったら、今度は皮目を下にしてオリーブオイルたっぷりの中に投入。ジューシーな香りがたってきたら、ローズマリーとガーリックをいれて、弱火でゆっくりじっくりと焼いていきましょう。この時、ついついひっくり返したくなる衝動にかられるけど、我慢・我慢。そうして、焼き上がった時にパリっというジューシー音がするのは、それだけでワクワクするぞぉ〜。

もう少し、パリっとさせたかったけどひとまず復習は完了。
今度はお客様いらした時に、お出ししてみよう。

No comments: