Friday, June 01, 2012

「統合知」(山田まさる 著)

インテグレートCOOの山田さんの最新刊です。今回参加したセミナーのスポンサーの一社として参加されていた関係で、献本としていただきました。

山田さんとは、前々職の時に大変お世話になりましたが、見た目通りの柔和な方。今回の一冊を読み通しても、彼自身のお人柄がとてもにじみでていて(特に、ふくしま産食材のPR)、仕事としての刺激をいただく一冊というよりも、そんな山田さんの考えを改めて知るという意味で興味深い内容でした。口語体では隠せることも、文語体では隠せない。なんとなくそんなことが第一印象だったかな〜。

個人的には、山田さんの一作目である「脱広告・PR」は仕事としてふむふむ、と思った印象。でも、今回の一冊も別の観点において、楽しむ事ができました。きっと内容の変化も、今の業界の変化に通じているのでしょうね。

過日のセミナーから戻り、日々の仕事に忙殺されていると色々と思うところがあります。いい意味でも悪い意味でも、新しいことへの欲求が高く、対外的なつながりを欲し、語りあう人々との時間は(中身はどうであれ)いい刺激になったんだと思うし、だからこそ、このなんともいえない感じが自分の中で整理がつかないのかもしれない。

変化しているものに貪欲であれ。
そんなことを感じる金曜朝。

いってきます。

No comments: