Saturday, June 09, 2012

友だち村

「友だち村」は、元法政大学教授の田嶋陽子さんと、ライフアーチストの駒尺喜美さんの提唱で始まった女性がお互いに相手を尊重し、共感し合える仲間たちと助け合いながら暮らしていく場所のこと。お行儀の悪い男性は入れなくって、それ以上に同じ思いをもつ女性がつながりあえるところっていうポイントにオリジナリティがあるのです。w
 
初めてこの構想を聞いたのは、たぶんまだ中学生。まったくピンとこなかったけど、今の私にはおかしなくらい時折思い返す素敵なシステムだったりします。 これがアラフォーというか、リアルな現実を意識し始めたってこと?
 
昨夜は前職時代、とても近くで悩みを分かち合った友人が遊びにきてくれました。昨年のクリスマス会以来だから、気づけば半年ぶり。お互いのupdateを一通り終えてからは、40女ならではのトーク開始です。彼との関係・両親への想い、結婚、仕事...etc...。 

特に社会に生きていく中で、仕事していたり独身だったりする立場の女性は、前例がありませんでした。もちろんキャリアウーマンと呼ばれていた世代の人たちの頑張りがなくして、今の私はいないけれど、でもそういう頑張りといいよりも、より「自分らしく生きる」という想いでのこれまでがあったから気づけば今の年齢になっているっていうのが実感。だからこそ、今迷う、いや考えるのかもしれません。

Sちゃんは長年付き合う彼がいて、でも結婚を決めない理由が彼女には明確にある(彼にも伝えたらしい)。なんだか聞いていて彼女の想いを理解できるのだけど、一方では男性にはわからない感覚なのかもとも思う。 本当に性差って難しいものですね。

さて、ちょっと昨夜はヘルシーに。お野菜とシーフードメインでご用意致しました。

・前菜3点盛り(サーモンマリネ&空豆グリル&がね(※))
・豆腐のパクチーソース添え
・かぼちゃの豆乳スープ
・ジャガイモの味噌バター炒め
・海老の山椒炒め

二人だというのに、ちょっと作り過ぎ?(笑)。でも喜んでもらえて、嬉しかったな。
私はやっぱり、 お客様の笑顔とか実感できる場所にいたい。

笑顔は自分も相手も豊かにしてくれます。
がんばれ、私!


No comments: