Friday, October 17, 2008

NY旅紀行:グラウンドゼロ

正直・・・苦しくなりました。その昔、まだ学生時代にアウシュビッツに行った時にうけたのと同じ感覚。写真を撮るという気持ちも沸き起こらなかった。というか、逃げたい・・・けど、逃げちゃいけないっていうそんな葛藤が自分の中で起きていることを実感。

別に私の直接の知人がそこで亡くなったわけでもないし、この場をきっかけとして私自身の生活になにが変化があったわけではない。でもニュースで見ていたことや私の周囲で直接いろんな影響を受けた人たちの思いがぶわーっと身体の中で蘇ってきて、気がつくと涙が流れていました。正直、こういう涙は初めての経験。自分がなんで泣いているのかわからないけど、止まらなくて困惑。ヒクヒクするというのではなく、ただただツツーって流れ落ちる涙。すごくすごく重たい気持ちになって、立っていることが出来なくなっていました・・・。

同じような観光客で、マイアミからきていたというおばさんが「Are you OK?」と声をかけてくれてティッシュをくれる。自分でもびっくり。やっぱりどっかおかしいんだよね・・・私。

今でもわからない。なんだったんだろ、あの感覚。

No comments: