Saturday, October 18, 2008

「なぜ彼女は愛されて仕事ができるのか」

NY出発前の空港でふと目はいって購入したけど、久しぶりに「面白くにゃい・・・」と思ってしまった一冊。とはいえ、一応最後まで読み終えて、なにが「面白くない」のかつらつらと考えてみた(苦笑。

この手の本(自己啓発?)は世の中にいっぱいでているし、私は間違いなく読んでいるほうだと思う。それはなぜか、と問われれば・・・自分というよりも周囲がどういう風に女性会社員を見ているのか知りたいし、先に生き頑張ってきた女性が著者だった場合はその中にひとつでも学べることがあったりすればいいなぁと、ついつい期待したりして。でも、やはり多くの本はからぶってしまう(それはそれで学びだからいいけど)のが残念だけど・・。

で、この本。なにがイヤかって男目線かつ上目線でかかれていたから。確かにわかる・・・でもねぇって思うことも多いし、あたりまえのことをあたりまえに書いているけど、これを期待して読んでいるターゲットが誰かにもよるがって気もするけど・・・どうなんだろ?刺さるのかなぁ・・・。というか、女性のための本と著者はいっているけど、女性のためなんだろうか、これ??しつこいが、ターゲットは誰なんだろうこの本?男性がこうしてほしい女性像・・・そんな風にも読めるけど。

本を書くってきっとターゲット設定難しいんだろうね・・・そんなことを思った一冊でした。
薦めません(苦笑。

No comments: