Wednesday, April 22, 2015

"四代目中村鴈治郎襲名披露 四月大歌舞伎"

歌舞伎に行ってきました。

襲名披露ですよ〜、いやはや素敵じゃありませんか〜。チケット入手したくてもなかなか難しいんだもの。だからこそ、こんな機会を与えてもらえて本当に嬉しい。るるる

ふと思うと...。新しい歌舞伎座に入るのは初めてだったので、約束の時間よりも30分前に到着。東銀座直結で新しく出来た歌舞伎座下のアーケード街を見て回って、ついつい歌舞伎Tシャツとか買ってみたくなったり(笑)。これはかなり興味深い場所。改めて江戸文化って素敵だな、って思う。

ってことで、中へはいって席にいって更に更にびっくり。おもいっきりの花道の真横席。ありがたいっていうか、本当に貴重体験いただいて感謝だな〜。これすごいですよ、本当。演者たちの息づかい含めてみること&感じることができるんですから。

一幕めの染之助の足元をみつつの逞しさに心奪われるし、本当にまずい。。。素敵すぎる、歌舞伎役者の真髄じゃああああ!!!そして、その後の三幕めの父である幸四郎さん.......うおおおおおおおおお、素敵過ぎる(涙。やっぱり本物というか、リアルというかすごい。コレは経験するというか、その場に向き合ってみないわからないよなー。

色々と思うことがある。感じることがある。
そんなことをちゃんと気付ける自分に、まだまだドキドキできる自分にわくわくしたい。




No comments: