Tuesday, April 14, 2015

グエルチーノ

 「グエルチーノ、それって誰?」なんて言われそうですが、17世紀のイタリアバロックを代表する画家です。

何度見ても笑ってしまう ”カラッチ一族"の影響を強く受けているので、色彩や画風、構図、そしてなによりも笑っちゃうくらいなムキムキのイケメン男性を描いてくれているので、ある意味突っ込みどころ満載でもあるし、普通にアートを見る以外にも楽しむことができます。まるで声が聞こえてきそうな芝居みたいですもんね(苦笑)。

さて今、上野では「グエルチーノ展(http://www.tbs.co.jp/guercino2015/)」を開催しています。私もまだ行ってないのですが、彼の生まれ故郷でもあるチェントの震災への寄付金もかねての今回の展示だとのこと。少しは貢献しなきゃね。

No comments: