Saturday, April 25, 2015

LOUVRE 〜ルーブル美術館展〜

あれだけ大量の作品を貯蔵するルーブルを"風俗画"切りするっていう視点は、なにげに新しいと思うけれど、残念ながらそれが故に地味な作品(つまり、日本人にとってあまり知られていないっていうこと)が多かったのかもしれないな〜って思う。

画期的なキュレートであるが故、今回目玉のフェルメールも何故このテーマで来日していたのか...なんてちょっと理解するには難易度高かったのではないかな〜。むむむ

個人的には、北方ルネッサンス&オランダ絵画が好きなので、かなり興味深い展覧会でした。現地ではあまりフォーカスしていなかった小さな作品とか、改めてみるとワクワクするし、ゆっくり観ることができて満足。やっぱりオランダアートはあなどれないわ。


http://www.ntv.co.jp/louvre2015/

No comments: