Sunday, November 24, 2013

お料理クラブ・11月

もうNoelな季節です。泡を楽しむ機会、みんなで食事をする機会が増えるから、今回はそんなメニュー。サンタさんも見守ってくれているしテンションあがるよね。w

アペは"まぐろとアボガドのタルタル"、お魚料理は"タラとオリーブの蒸し煮"、そしてメインのお肉は"鴨"でございます。鴨のフライパン焼は、ちょー簡単。パリで今年習ってきたレシピに加えての簡単バルサミコソースを教えていただいたので、なんだかちょっぴり得した気分。うーん、いつ作ろうかな♪
 
今回も泡が2種です。タルタルにあわせて、ブランドブラン、お肉にあわせてブランドノワール。

今年もいっぱい泡を飲む機会があったけれど、やっぱりいつでも幸せな気持ちにしてくれました。どんな辛い時があっても、頑張って熟成してくれた小さくて洗練された泡を見ていたら、なんだか自分も頑張ろうって気持ちになったり。ほとんど暗示の領域に近いけれど、そんな幸せな気持ちにさせてくれるシャンパーニュって魔法のお酒だと思う。

ちょっと落ち込み気味だけど、魔法の力をかりて元気になろう。
私は大丈夫。

No comments: