Saturday, August 30, 2008

「あきらめるとは明らかに認めること」

またも本屋でのジャケ買いしちゃいました。

本屋は私にとって危険地帯でもありディズニーランド。時間があればフラフラ立ち寄り、あれもこれもと空想広めながら、めちゃめちゃワクワクしているとあっという間に時間が経過、気がつくと手の中には3~4冊。本はすべてAmazonで購入するっていう人も最近では多いみたいだけど、私は本屋独特のあの匂いとか、思いもよらないめぐり合いをした本との対面が好きなんですよね。

てことで・・・話戻って今回のこの一冊。最近はやりの100項目でルールを語る本の一つだし多分半日で読み終えるなぁと思ったものの、帯コピーをみてついつい購入しちゃいました(笑)。

「意欲も能力もあるのに、空回りするあなたへ」

能力があるとは思わないけど(小自慢ながら、有難いことによくそういっていただけるけど。w)、私はどうも空回りすることも多いし、先をいく女性上司(先輩)とかが見つからないことが多いので、こういうタイトルみるとついつい気になってしまいます。いわゆる「バリバリのキャリアウーマン」ってのは私の目標でもなんでもなくって、かといって「キャピキャピ(←もう死語ね・・・)のOL」になりたいわけでもなくて、私は私の思う仕事スタイルで普通に働いて仕事をしたいと思っているだけ。片意地はるのはかっこ悪いというか、私には向かないのはよく理解しているし、さらに助けてもらえることなら自分はまったくリードする気もないな消極的な私(苦笑)。多くの友人や仕事スタッフに言うけれど、私ほど「他力本願」な人もいないと思うような仕事スタイルはいないだろうなぁ。。。

脱線だらけながら・・・内容は推定どおりサクッと読めて興味深いこともいくつか。その中で一番気になったのは、ルール84のこれ。「あきらめるとは明らかに認めること」。 昨今のテーマである、相手のいい部分も悪い部分もそのまま受け入れる、ということ。自分と価値観が違うということを認めたうえで、相手と向き合うこと。そういう意味において「あきらめる」っていうのは、すごくポジティブな感じで素敵だなって思いました。

紹介されているルールの中で、何かひとつでも刺さったらオーライかな。ご興味あればどうぞ。

No comments: