Tuesday, July 22, 2008

「偽善エコロジー」

大学時代、環境=エコの講義があって、当時聴いていた話をこれを読みつつぼんやりと思い出した。

私の先生がしつこいくらい話をしていた、「エレン・スワロー」という名前とか、水洗トイレ音姫が失うエネルギーとか、「第3の波」の話とか・・・。そういや昨今これらの名前とかエコ話ってよく話題になるよなぁ・・・。

さて本の内容といえば、なにげに半信半疑。確かに昨今のエコブームで躍らせれている感はあるけれど、ここに書かれていることもなにげに突っ込みどころがあるわけで、鵜呑みにするのも危険かなぁと。正しい知識をみにつけるのはなかなか難しいけれど、エコに興味をもつという気持ちが芽生えてきたことは大切にしてもいいんじゃないかしら(反動で意味ないなら、やめちまえって気持ちが起こりかねないし)
なんでもやりすぎはよくないから、適度なバランスをもつことが大切。エコ活動も一緒だね。まずは・・・MY箸から?w

No comments: