Sunday, July 20, 2008

旅紀行:Chiva-Som

2008年5月末に「チバソム・インターナショナル・ヘルスリゾート(http://www.chivasom.com/)に行ってきました。

最低3泊はしなければ効果がないといわれているリゾート。さすがに長居できるほどの時間(財力も?w)がとれなかったので、最低プランでまずはJoinすることを決定。薦めてくれたMyおばちゃんに色々伺いながら準備して、気がつくと渡航しちゃいました。我ながら結構笑える決断力?(あとで聞いたことなのだけど、おばちゃんは色々な人に薦めているらしいのだけど、実際行ったのは私と某令嬢の二人しかいないのだそう。「あなたの行動力、やっぱりすごいわよ」とお褒めにあずかりました。爆)。
そうして・・・あれから1ヶ月。私、ここのリゾートにはまったというか、行ってよかったって本当に思っています。なぜならば、この数時間が完全に私の生活変えたし、リセットできたから。

良かったこと、一点め。本当に自分にとっていいリラックスの時間をとれたこと。デジタル禁止なので(到着早々、宣誓書にサインさせられる!)、携帯もPCもお部屋以外では禁止。入退院繰り返し中の両親のこともあるので、さすがに携帯持参したけれど、これまでのどんなリゾートと比較しても、私たぶんデジタル生活しなかったし、しようとも思わなかった。結果として、まだ自分がデジタルなしでも生きていけるって実感できたのはよかったかなぁ。。。なにせ二日目夜から、BGMさえ鬱陶しいと思うようになったのだから・・・。

二点め。日本人が全くいなかったことによって、しっかりと自分自身に向き合うことができたこと。孤独を味わえたこと。リゾートの人たちがびっくりするくらい、日本人はこのリゾートでまだ見かけないそうです(さすがおばちゃんのリコメンだ・・・)。だからこそ、チバソムのスタッフ達が私に、覚えたての日本語で話してくれたり、空気をみながら、フレーバーティをもってきてくれることに感動しちゃいました。本当のサービスってこういうことなんだろうなぁって改めて感じることが出来てよかった。そして、一人なのに、一人じゃないって感じられる感がすごくよかったかな。寂しく感じたら、スタッフがいるのだもの。

三点め。Yogaに出会えたこと。これまでもなんちゃってでは体験していたけど、チバソム滞在中に朝7時から行っていたパビリオンでのYogaの気持ちよさに魅せられた私。帰国して今月から早々に、朝Yogaスクール探して、Joinしちゃいました。スピリュチュアなものがそれほど信じているわけではないけれど、自分と向き合って朝の新生な空気を取り込むっていうポジティブエネルギー吸収の気持ちよさが忘れられなくなりました。
そんなこんなでいろんな影響をうけて。
昨年来、おもいっきり鬱にはいっていたこと全てがクリアになった感じ。長くて暗かったトンネルを抜けることができたように思えるきっかけの日々。非現実を感じることによって、現実世界に区切りをつけることができる。そういう時間の大切さ、しかと感じます。
"Haven of Life"・・・次はいつあの地に帰ろうか。

No comments: