Tuesday, January 19, 2021

「カンパニー〜逆転のスワン〜(NHK)」

引きこもり生活も長引いてきて、ついにNHKオンデマンドまで手を出しました

💦。もともと叔父がNHK勤務(あの登坂さんは札幌在局時代の後輩でした)で幼少時代から家で観ている方ではありましたが、かなり古い作品やドキュメンタリーまで観ることができるので、これヤバイ...。逆におうちごもりが加速しそうです。www

そんな中で、今月始まったらしいバレエを題材にしたドラマを発見。日曜夜に放映で哲也くんがバレエ監修しているらしいので見てみたら...これがちょっと衝撃。よくこの内容で哲也くんがOK出したな、というのが第一印象でした。ま、バレエが題材になるドラマって結構こんな感じになりがちなんだけど...ちょっと虚しいかな。ああ、まだバレエってこういう位置付けなんだって。

バレエ文化を日本に広めたいと、積極的にマスに出るようにしていた時期は今からもう20年前くらい。彼は後進の指導と演出に方に力を入れて舞台にほぼ立つことがなくなった今、やっぱりまだここなのでしょうか。
私とはちょっと世代が違うので北海道出身ながら面識がない宮尾さん(彼は札幌舞踊会出身だったらしい。モト先生喜んでるね)が、今後この世界観をどうやって演じていくのだろう。今週からはリアルでみてみたいと思います。

No comments: