Wednesday, January 13, 2021

La Distinction

 最近知り合ったおじ様は社会学や哲学に長けていて会話の節々に謎のwordingがでてくるので時々「?????」状態になる。私自身そちらに〝暗くはない“方とはいえ流石に専門ではないので久方ぶりに学問的な本を取り寄せてお勉強中(なんかわからないのが悔しい)です。

まずはフランス人の社会学者ピエール・ブルデュー。絵画や音楽などの趣味嗜好によって、その人物の出身が判別するという緻密な統計調査を行った方(フランスはありかもながら日本でこれ提唱したら差別と批判されるかも)。色々思うとこあるけど、、、体系化するって力、エネルギーには感服。で、、、ちょっとわかる、って思いました。だけどね、やはり言いたい。「やだなぁ、自分で選択して生きてきた気でいたぞ💦

No comments: