Sunday, September 06, 2015

英語で写真ワークショップ

写真が好きです。若かりしき頃、仕事でご一緒したアートディレクターやカメラマンの影響を多大に受けたからだと自覚していますが、一瞬を見事に切り取る人の"奇跡の時"が好きだったりします。絶対アマには真似できない。一方で自分のテリトリーで言うなら同じものを観ているのに、違うものを"切り取っている"ってことを知るってこと、相手が重要視している視点を理解することにもつながるからとても大事。人って驚く程異なるものです。
***
本日のワークショップはストリート写真に関する講義&実技前レクチャーの後に、銀座を1時間ほど自由に各々が構図をひたすら考えて撮影するというものでした。銀座で撮影以外は制約はありません。だから故に、ふらふらとカメラをもちながら観光客気分で観る銀座の街は面白かったな〜。"銀座再発見"的な感じもあったりして。

and then. クラスに戻ってからの撮影した写真をみながらItoi先生の講話が本日のクライマックス。自分の写真については勿論だけど、一緒に受けていたメンバーの写真の説明を聞きながら、かなり学びになりました。先生からのレクチャーによる気になるポイントと構図の作り方や色彩ポイント。なるほど、そうきたかっていう作品もあったり、ちょっとワクワクしたりして。皆それぞれのキャラクターがでていいものです、うふふ。


スマホの普及で写真がとっても身近になった故に、なんとなくスナップ的なものやニコパチ的なもの(Itoi先生は"日の丸弁当"とも表現してた)を切り取りがちだけど、敢えてアートを意識して撮影してみるのも自分自信の発見として面白いのかもしれないって改めて感じたワークショップ。帰りにご一緒したFさんに一眼レフを薦められやっぱり買おうかな、なんて思ったりして。私って単純?(苦笑)

No comments: