Sunday, January 21, 2007

人脈の教科書

English Here
今月15日に発売されたばかりの藤巻さんの新本です。先週末、友人との待合せ前に立ち寄った本屋で、ふと目について即決購入してしまいました。

「人は宝」ということばかり口にしてきた私。藤巻さんも同様の意見なんだなぁ、なんてちょっと嬉しくなったりしました。そうして、実際にどのように拡大してきたか、キープしてきたか、なんてことが戦略的に書いてある一冊。私のように野生の感で人とのつながりを広げていたタイプとはやっぱり違うのね、なんてそのアカデミックさと、だからこそ人の上に立つ人間になったのだなーなんて、感心してしまいました(おっと、それは失礼か。苦笑)。

会社を退社した後に、とても感動したのは思っていた以上に私と連絡取り続けてくれた方が存在したこと。職種が職種だけに、「金の切れ目が縁の切れ目」となることを覚悟していた分(経験者からはそう言われていた)、すごく感動しました。まぁ、この人よくわからんけど、面白いなんて思っていてくれたのでしょうか?どんな理由であれ、なんだか嬉しいものです。

ということで、藤巻さんの教科書にのっとって、今後の人脈の拡大を推進しようなんて思った私。まずはどんなカテゴリの人がいないのか、研究してみよう。

No comments: