Sunday, January 07, 2007

「外資系トップの仕事力」

English Here
昨年お世話になった方から「新生活のお祝いに」といただいたのがこの一冊。

マッ キンゼー、日本コカ・コーラ、日本GE等外資系企業トップ12名が、ISSのインタビューに回答する形式で、自らのキャリア体験を語るといったもの。一人一人のインタビューはそんなに長いものではないので、案外サクサクと読めちゃいました。

読み終わってみると、12名のそれぞれの仕事内容に違いはあるものの、その生き方や仕事への向き合い方には共通点を感じます。順風満帆であったとはいえない彼らのキャリア人生なのだけど、決してみんなあきらめることなく、前向きに努力を続けている。かといってそれが辛かった、といった話ぶりはなく、いたって明るい下積み時代。その明るさが、次へのチャンスを運んできていたのかも知れませんね。そうして皆、「人とのつながり」を大切にしています。やはり「人」なんですよね。。。

さて、私も仕事人生第2章が始まりました。前を向きつつ自分のやれることをやっていく。人を大切にする。まずはそこからですかね。精進あるのみ!



No comments: