Thursday, July 03, 2014

元上司

いつも心に残る言葉をいっぱい与えてくれるHさん。彼の下で働けた時間は本当に短かったけれど、私にとって、かけがえのない存在であると心から思う。

言葉を大切にし、相手がありのままでいることを楽しみ、受け入れる人。次にどこに向かうべきか、自分自身で決める術を教えてくる人。

***
「followしたいのか、leadしたいのかを決めるのは自分。だからfollowすることを選んだなら、新入社員からの指示のもとで働くことになっても文句言ってはいけないよね、ボクはいつも部下に選択させるんだ」
「それは"事実"なのか、"推測"なのか、"伝聞"なのか、しっかりと確認しなければいけない。人間の過ちは、伝聞と推測をあたかも事実のように認識してしまい行動を行ってしまうことだ。伝聞証拠禁止は、刑事法でも明確に定められている。それは本当に事実なの?それを本人に問いかけなきゃだめだね」 etc...
***

今夜もHさん語録をいっぱい頂きました。別れ際の言葉はHさんがいつも私に与えてくれた究極のもの。これも当時からいつも変わらない。
「大丈夫、あなたは間違ってないから」

出会えてよかった。。。

No comments: