Sunday, April 14, 2013

Pomponne お料理クラブ

気分転換が必要だな、と思う一週間が終わりました。

もともと眠りが浅い方ではあるにも関わらず一時間に一度は目が覚めてしまっている状況でもあって、隙間時間の"quickマッサージ"な人にですらバレてしまう寝不足具合。疲れもとれずだし、ちょっと感情的になっている...ことも自覚中(ちょっとしたことで涙でるし...爆)。ああ、だめね。まだまだ修行がたりず。
 
 ま、それが理由というわけではないけど、昨今サボり気味の料理をしようかと今日は午前中の一仕事終えた後に、M先生の料理クラブにいってきました。いい気分転換にもなるしね。w

お店でもシャンパーニュクラスでもいつも丁寧な手料理を振る舞ってくれる先生。一度きちんとそのレシピを聞いてみたいなって思っていたし、こんな機会は嬉しい限り。

海老の洗い方とか、お魚の切り方(お刺身というのが正しいか?)とか、美味しい普段使いの調味料(塩とか油とか)を教えていただいたり、これまでしっかりとした料理教室にいったことない私にとってもは、目から鱗の話ばかり。いままでどうしたらいいんだろ?って思っていたことを気軽に聞けるのもいいところ。ちょっとしたコツとかも教えてもらえてかなり満足の私。なるほどぉ。。。そうやって、手間ひまをかけてあげたら、もっともっと素材は喜んでくれて美味しい味になるんだね、って実感させていただきました。
 
てことで。下ごしらえのお手伝いの後は、先生のデモ。温かいサラダを盛りつけるコツだとかはやっぱりこうやって実践してくださるとわかりやすい。クレソンさんとセロリくん。あとはウドど茹でた筍さんは保存仕様に。なるほど、メモメモ!!今後はもっと仲良くなるぞ。w

二品目のカルパッチョは、果物ソースが気になっていた一品。どうやら今回は「金柑ソース」とのこと。かつ保存がきて簡単らしい。きゃん、うれしーなりー。今回は、鰹と合わせたけれど帆立とかとも相性良さそう。彩りもキレイになるし、淡白すぎるものではなくって、ちょっとふくよかな魚介でもいいなー。あ、でもフェンネルは必須だね!

メインは「子牛のスカロッピー」。ま、薄切り肉ってことだけど、これがまた意外に手に入らないのよ...おまけに肉たたきが家にはない。でもでも、簡単でも豪華なメインを知っておくのは大切なこと。「美味しくナーレ♪」というおまじないのもとに、レモンバターソースをかけての簡単レシピ。これ、いいですよ。ちょっと早速作ってみたい!!が...子牛ってどこに売ってる??「明治屋に売っています」って言われても、さすがに近くにないぞ。w

てことで、本日は3品教えていただいて、あわせたのはシャンパーニュ2種。ブランドブランとブランドノアールでしたが、今回の子牛さんにあわせたノアールさんは、かなり爽やかでこれからの季節であっても十分楽しめる一本だと感じました

M先生。
つかの間でも忘れることができる時間をありがとうございました。 

No comments: