Friday, April 19, 2013

「世界を変えた伝説の広告マンが語る-大胆不敵なクリエイティブ・アドバイス 」

アメリカの広告業界の伝説的な有名人「ジョージ・ロイス」が、自分の経験をもとに120のキーワード(最近こういうの流行だな〜)で解き明かしてくれる一冊。アートディレクターならではな辛辣な言葉遣いで色々な刺激を与えてくれます。

いくつか気になる言葉を見つけたけれど、特に笑ってしまったというか、今の時代を皮肉りつつ言い合っているなって思ったのはコレ。

「104. 
 くだらないことを
 Twitterでつぶやくくらいなら
 きちんとした文章を書く力を身につけろ」

「105.
   あるいはいっそのこと、Twitterは 
   キッパリやめて、生産的なことをしろ」

あらゆることを文章で書いて、あらゆることを実行することに時間を費やしなさい。そして、アイデアをうまく伝達できる人間となる為の表現方法(例えば、絵を描くとか)を学びなさい。完全に意訳すると、こういうことでしょうか。退屈しのぎのつぶやきなんて、意味がないだろ、きっと彼はそう言っているのでしょう。Twitterはしないけど、昨今の勉強不足を考えると、刺さるなー。うぐぐ

色々ある毎日ではあるけど、勉強しなきゃな。。。

No comments: