Sunday, September 07, 2008

アライアンスが気になる

一昨日、帰省する際に空港で2冊本をGETしたものの機内で1冊、滞在中に1冊読み終えてしまい(かなり↓↓な内容で選択失敗!)、既に手元に本がない。ということで活字中毒の私、禁断症状が出る前に、(新千歳)空港でさくっと目にして購入した一冊。

著者が元docomoでお財布携帯を担当していたというところに個人的には若干ひっかかったものの、「アライアンス」というwordがなんとなく気になったので、自分の心に従ってみる。で、結論としては、従って正解。なんというか私が昨今感じている思いにとても近い(わからないことは、専門家に聞いてしまえ!的発想)動き方を実践しているということにとても共感。なんだか著者に会ってみたくなってしまった。

調べてみるとこの方、とても有名人なんですねぇ(私がモノ知らないだけか。。。恥)。思わず会社(http://netstrategy.co.jp/)とか調べちゃって、これまた以前読んでいた本田さんのレバレッジとかと比較さえているんだなぁ。。。なんてことも発見。ふむ、面白いねぇ。。

先週、私の尊敬する取引先の社長(メンターといえるかな?)に今後の私のキャリアについて助言してもらったんだけど、彼曰く、私は今、今の場所で時間を自由につかいながら人脈を広げるときならしい。「色々なところにコネクションをつくって、もっともっとあなたの世界を広げて、次のあなたは今よりも3つ上にいきなさい。1つや2つじゃだめよ。あなたならできるから」。そんなことを言われた直後だから、よけいに刺さったのかもですが。。

新しい出会いが楽しいし、新しいことを一緒につくりあげていく過程が苦しいけど、本当にワクワクする。記録には残らないけど、記憶にのこる仕事がしたいって思っていたこの10年だけど、記録に残る仕事してみるのもいいかも、なんてこの本を読みつつぼーっと考えました。

No comments: