Monday, May 18, 2015

Salon de Miyu

広告の仕事に携わりながら、強く感じていたことがあります。

ターゲティングすることによって、哀しいながら"無駄な知識"に触れ合うことが減ってしまったということ。「無駄=気付いていなかったもの=実は自分にfitしていたもの」が混同されてしまっていること。
その道に進むわけでもないけれどなんとなく心魅かれて学びはじめている人、これから進もうと準備している人、そして既にプロとして活動している人。そんな人が集い合って、興味があるけど一歩を踏み出せない人が参加できて体験できて、そんな場ができたらいいなってゆるくゆるく感じていたのがきっかけ。みんな、実は学びたいこといっぱいあるはず。ただちょっと腰が思いだけ。

"知的好奇心の刺激"って言葉のニュアンスは陳腐かもしれないけど、ひとまず第一回は皆さんにも共感いただけたのではないかと自画自賛。

今回も協力してくれた娘たちに感謝。
参加いただいた皆さまにも感謝。
次回また是非。

****

ある文献によると、Salonとは「会話をもっとも重要なコミュニケーションの手段とするひとつの社交形態である」と記されています。そしてまた「開かれた社交形態」であり、なかば「公共的な空間」であるとも。

このSalonでは、お友達同士だけでなく、常にゲストが自由に出入可能な環境の中で、新たに出会い学びや知的好奇心を刺激し合えるような場所を作りたいという願いを発端として開催する運びとなりました。あなたが伝えたり、ある人から伝えられたりしながら、会話を沢山楽しみましょう。刺激し合いましょう。

これまでの自分のテリトリーにはなかった新しい交流の機会となり、新しい知を模索し一人の「人間」としてものを考えたいという人の集まる場になれは幸いです。


Miyu 

No comments: