Sunday, March 08, 2015

Neo-Impressionism, from Light to Color

Londonで観たMatisseの切り絵の世界を生んだのは、間違いなくここに繋がっていたと実感できる展示会。色彩の魔術というか輝きというか、デッサンではない世界が此処にあることを存分に感じることができました。だから故に、Matisseの作品が一枚しかきてなかったのは残念だったかも...。


とはいえ、かなりの個人所有を集めての展示だったこともあって、とっても貴重な展覧会だと思います。スーラやシニャックは、なんとなく地味なイメージ故に日本ファンは少ないけれど、こんなにも点描写という根気強さと補色の豊さといった左脳を使った画家の作品を見続けるのは興味深いと思う。今月末までだから是非足を運んでくださいね。
http://neo.exhn.jp/

***
光と色の秘密を理解するのに、とってもわかりやすい動画。展示会でも紹介されていました。是を観てから挑んだら、より楽しめるはずです。
http://neo.exhn.jp/secret/index.html#secretArea03

No comments: