Tuesday, March 10, 2015

maturité(熟成)

友人たちはいつも「どうしてそんなにフランスが好きなの?」と私に尋ねる。そんな時、いつも私はこう答える。
「フランスって全くキレイではないけど、実はとても人間臭い国だから。そして、女性がずっと女性のままでいれる国だから」

***

昨夜は久しぶりに会うことが出来たお兄さまと、熟成肉な夜。お互いのキャッチアップしつつワインやチーズ、味噌等の熟成話で盛り上がったこともあって、もう一つこれからは回答を増やしてみたいと思った。
何故私はフランスに魅かれるのか。

「フランス女性は、とにかく深みとか厚みとか年齢とともに熟成される魅力みたいなものを大切にしている。だからこそチーズとかワインとか発酵文化が育ったし、アンティークも好きなんだと思う。悔しかったら早く大人になってみろ!って感じが好きなんです」

No comments: