Saturday, September 27, 2014

あなたとの"美味しい"時間

"美味しい"食事いただきながら、ふと思いだした以前ある方に教えてもらった話。楽しい食事と会話はやっぱりセットだね、もちろん誰とっていうのも♪
***
「"美味しい"ものっていうのは、視覚的にも"美しい"食事だって思う。だから芸術的にも感じる和食やフレンチは"美味しい"と表現するのがいいんじゃないかな。つまり、どちらかというと理性的なものなんだ。
一方で"旨い"ものってやつは、もっと動物感覚に近くって体に蓄える、つまり脂肪になりやすい食事の時に発せられる言葉。ファーストフードとかってやっぱり旨いじゃん、太りやすいけど(笑)。
TVの世界だってそこは明確。グルメリポートやTVCMでは、"うっま〜い!!"って叫んでいる女優さんだって、世界の食の旅みたいな番組になった途端、シェフに向かって"美味しいですね"ってコメントをする。日本語って実はよく出来ているものだよ」

No comments: