Tuesday, November 03, 2009

賭けの夜

なんだか"ちょっとだけ"様々なことが動き始めている気がします。別に具体的に「何?」と聞かれると困っちゃうのだけど、仕事やプライベート、それ以外のこともほんの"ちょっとだけ"、風を感じるのです。

会社の友人とランチをしていたら、彼女からも「確実にここ数ヶ月で、Miyuさんは何かが違ってきているよね~」と言われました。それが「何」なのかを彼女も判らないらしいけど、そういえば週末の研修でS先生にも同じこと言われたし、もしかしたら本当に「何か変化」があったのかもしれません。とはいえ、受けた言葉は「言い換え」をするのではなく、そのまま受けとめてみよう、と思います。そこに「意味づけ」するのは、自分でしかないのだから(苦笑)。

**********

昨夜は、ちょっとしたお楽しみTimeでした。Parisに行く前に、某フレンチのお店の方と「賭け」をしていて、昨日はその勝負の日。約束のシャンパーニュを片手に友人とそのお店へ・・・はてさて結果は??

うひ、勝ちましたぜ!

てことで戦利品は、「Andre Rbert(http://www.champagne-andre-robert.com/english.html)」。RMの小さな作り手さんです。うれP(^^)。とはいうものの、実は「負け」しか想定してなかった私、「勝ったとき」はどうするってこと、しっかり覚えてなかったんですよね~(呆れられた・・・)。だから、なにげにだしていただいて恐縮・・・が同時に相手がソムリエ試験に合格したということを聞いたので、持参品もお店が落ち着いたときにオーナー含めて一緒にいただきました。最終的には、みんなHappyな感じでよかった!!!

ちなみに私たちが今回いただいたシャンパーニュの”ポリーヌ”は、ロベール氏のお祖母様の名前らしい、素敵ですよねぇ~。いやはやストーリーがあるってやっぱりいいなって思う。私はどうやらそっちに強く惹かれるらしいことを改めて実感です。

シャンパーニュは、乾杯のものって思われがちだけど、悲しい時には慰めてくれるし、辛いときには癒してくれる。そして何よりも、幸せな気持ちと、ときめきを与えてくれる。

「幸せな気持ち」になるから「シャンパーニュ」を飲むのか、「シャンパーニュ」を飲むから「幸せな気持ち」になるのか。どちらでも構わないけど、あたたかな空間を共有しているってこと自体が何よりもの「幸せ」を与えてくれるのかもしれないな、なんて"ちょっと"思えた夜でした。

2 comments:

Unknown said...

My best guess is its nature of "the bubble"?
Just adding a meaning to it as you know!

Miyu said...

>Kiyomi,

You are right!