Thursday, November 05, 2009

ありがとうワイン

Happyな気持ちを膨らませてくれた一本です。
友人の喜びを一緒に味わって、それを表現できる人を私は本当に尊敬します。それはそんな「ありがとう」の気持ちが込められた一本。心に留めておかなきゃ。

*******

「Chateau Montus 2005 Madiran Alain Brumont」(シャトー・モンテュス 2005 マディラン アラン・ブリュモン/フランス・南西部産・赤ワイン・750ml)

透き通らない濃い色調。非常に濃厚で力に満ち、豊潤で滑らか。

ブラックベリー、
プラムの豊かな果実味にスパイス香が広がります。荒さを感じさせないタンニンが、上品さを出しています。

マディランはフランスでも古くからあるブドウ栽培地のひとつです
が、知名度はボルドーなどに比べいまいち。
アラン・ブリュモンは、マディランワインの復活に全人生を賭けた人物で、
自分の所有するモンテュスとブースカッセの2つの畑には、マディランの土着品種であるタナを植え、色の深い濃厚な味わいのワイン造りに取り組みました。

ぶどう品種:タナ 80%、カベルネ・ソーヴィニヨン 20%

No comments: