Monday, November 27, 2006

Samurai(武士)

先週出会ったある女性に、「あなたはまるで武士のようね」と言われてしまった。まぁ、悪い意味ではないことはよくわかるし、ちょっとその指摘に笑ってしまった私。彼女に言わせると、率直で論理的でありながらも、しきたりを大事にし、古い価値観をしっかり守っている人間であるように感じるのだという。自分ではわからないけど、実はなんとなくその表現が気に入ってしまった。なんだか凛として素敵な人って感じじゃない?

確かに私は、どちらかといえば古い人間だと思う。あまりそうは見えないらしいが(はっきり物事を言ってしまうので)、上の人に対する敬意ははらうべきだと思っている一方で、新しいものは取り入れていくべきだとは思っている。とはいうもののベースとしての伝統は大切にするべきだとも思っていることは確かだ。。いわゆる古き良き日の日本人らしさというのは、私にとってはとても美しいと感じるもののひとつであるし。

まぁ、いろいろ思うところはあるものの。。。

出会ったその瞬間に、何かを感じる人というのはいると思う。多くの人に会っているはずなのに、何かを感じたりわかちあえる瞬間をもてる相手は本当に貴重なもの。今回の出会いもそのひとつなのだと信じたいなぁ。

No comments: