Wednesday, July 14, 2021

「アナザーエナジー」展

昨夜は森美術館で開催されているフリーナイト企画へお邪魔してきました。

世界14カ国で挑戦を続ける70代以上(最年長は105歳!!)の女性アーティスト16名の作品を集めた展覧会。いや〜、久しぶりに作品群たちにエネルギーを吸い取られて、なんとも言えない疲労感に陥りました。おばあちゃんアーティスト達、パワフル過ぎる!!

達観した人にしか見えない1ステージ上の世界とでもいうのかな。戦争、紛争、フェミニズムに民族迫害、病、加齢とか色んなものを乗り越えてきて、それでも創り続けたい、動き続けたいという気持ちがこんなにも人の心に刺さるのか、と感動もしたけど...いや、やっぱり疲れたが先。へっとへとじゃ(笑。

おばあちゃんアーティストの想いは強い。そんな彼女達の作品達のエネルギーに触れて、何かうまく言えないけれど大切なことを学んだ気がします。疲労感を抜けたらきっと力が出てくるはず。

このなんとも言えない疲労感を皆さまも是非。




 

No comments: