Sunday, February 07, 2021

Chagall(シャガール)


両親と一緒に南仏を旅したのは2002年。私が通い続けていたフランスに「一度行きたい&列車で旅したい(父が鉄男だったw)」というリクエストで決めた場所でした。父は何故だかわからないけれど、昔からロゼワインの辛口が好きだったし、北海道万歳な海の幸が好きな人だったから毎日ワインと食を楽しんだ思い返しても楽しい旅だったなって思う。あれが家族4人の最後の旅だったし。

その時訪れた場所の1つ、シャガール美術館。ロシア人でありユダヤ人だったシャガールがフランスに国立美術館を持っているっていうだけでなんともドキドキしますが、、、なんだかんだいっても彼の作品はやっぱり心に響きます。久しぶりに彼の作品に触れてなんだかあの時を思い出してしまいました。またあの光を感じたいなって。
行き来できる日が来たら、母と小さいパパちゃんを連れてまた行こう。楽しみだな。

No comments: