Monday, February 08, 2021

「石岡瑛子- 血が、汗が、涙がデザインできるか」


今週末で会期が終了することに気づき、慌てて訪問。そして...ちょーぜつ並んでいて驚きました。石岡さんって国内でこんなに有名だったの???

まず観終わった感想。あまりの彼女のエネルギーの強さにどっぷり疲労。資生堂やPARCOのADで知られている彼女だけれど、N.Yに渡ってからの彼女らしさの開花は心が震えます。最近、どこぞのおじさんが「女は..」みたいな発言をして騒がせましたが、女であることを昇華させて人として活躍した彼女を前にしたらそんな発言をあーだこーだ言っていることすら陳腐な話に感じます。それだけの強さ、それだけの意思。

とはいえ、彼女の人生をサポートしたのはやはり日本ではなかったことに悲しさを感じるのも事実。彼女の多くの作品も本人同様に海を越えたとこにあるのだものね。
何はともあれ。心地よい疲れを感じる展覧会でした。🍷を飲みながらの感想大会も楽しかったし、なんか元気になりますよ。ふふ
まだの方は是非焦ってご覧になってみてください。

No comments: