Saturday, August 18, 2018

art de vivre ; ブリューゲル展

東京で見逃してしまったので、早起きして芸森まで参りました。個人蔵のオンパレードで100点以上、もしかしたら私が生きてる間にもうこんなにブリューゲル一家をまとめて観れる機会なんてないんじゃないんだろうか。パパブリューゲルが亡くなって450年だというし、記念的に頑張ったのかな。ともあれ見応え感、満足感が凄まじいです。
北方ルネサンスどっぷりの150年間にも及ぶブリューゲルブランドの栄華ともいうのでしょうか、真反対なイタリア人とのコラボやらお花や昆虫に傾倒したり、北方らしく皮肉や理屈めいていたり細かな世界が面白かった。ゆっくり観れて札幌で訪れて正解でした。
さぁ、屋外美術館の彫刻観ながら散歩しようと。
https://artpark.or.jp/tenrankai-event/brueghel/

No comments: